am/pm、生鮮重視の新コンビニ−税抜き98円均一で展開
(日経流通新聞 3/25掲載)
|
エーエム・ピーエム・ジャパンは、料理食材や野菜等生鮮品を数多く取扱う新店舗「Food
style(フード スタイル)」を展開する。料理に必要な1人分の材料をパック詰めした新商品「Pre-made(プレメイド、仮称)」を、親会社のレインズインターナショナルと共同開発した。「プレメイド」以外の商品は全て税抜き98円で販売し、生鮮コンビニとして急成長する「SHOP99」に対抗する。まず31日、am/pm目黒店(東京・目黒)を改装、オープンする。 |
税抜き98円均一店「Food style」 |
オープン |
3月31日am/pm目黒店(東京・目黒)を改装、オープン |
出店計画 |
6月までにもう1店出店する。06年メドに、都内のコンビニ跡地への居抜き出店で多店舗化に乗出す。FCも検討。 |
ターゲット |
1人で食事する機会が多いが、コンビニの弁当や外食ではなく料理して食べたい20-40代女性や、独身男性 |
関連各社 |
エーエム・ピーエム・ジャパン、レインズインターナショナル、成城石井 |
記事コード |
NR2005032501 |
|
|
エイデン、家電コンビニFC展開−愛知軸に初年度50店
(日経流通新聞 3/25掲載)
|
家電量販大手のエディオン子会社のエイデンは、4月から小型のFC店を展開する考え。電球やプリンターのインク等の品揃えを充実させ「家電のコンビニ」として地域密着の店舗とする。エアコンやテレビ等はエイデン直営店と同一価格で販売。高齢者世帯向けの電球取換えや、小型のパソコン教室といったサービスも提供する。 |
小型FC店 |
出店計画 |
4月から展開 |
愛知県を中心とした中部地区で初年度50店、5年後300店目指す |
関連各社 |
エイデン |
記事コード |
NR2005032502 |
|
|
ワーナー・マイカル、グループ外施設へ初出店−立地の自由度高める
(日経流通新聞 3/25掲載)
|
シネコン最大手のワーナー・マイカルは11月、東京都多摩市の多摩センターにシネコンを開業。商業施設「丘の上パティオ」の新館に開設する予定。同社がイオンやマイカルのSCを離れ、単独出店するのは初めて。 |
オープン |
11月 |
場所 |
東京都多摩市の多摩センター、商業施設「丘の上パティオ」新館 |
施設規模 |
8スクリーン、約1,700席 |
延床面積 |
約5千u |
関連各社 |
ワーナー・マイカル |
記事コード |
NR2005032503 |
|
|
コロワイド、ラーメン店全国展開−3年で150店、新規に
(日経流通新聞 3/25掲載)
|
居酒屋チェーン大手のコロワイドは、05年度からラーメン店「四天王」を多店舗展開する。首都圏と近畿圏では直営で出店、それ以外では企業を対象にエリアFC方式を導入する。「四天王」は、M&A(企業の合併・買収)で子会社化した関西地盤の居酒屋チェーン、贔屓屋が手掛けていたラーメン店。 |
ラーメン店「四天王」 |
出店計画 |
05年度から多店舗展開 |
06年度FC中心に50店、3年後累計約150店 |
店舗規模 |
標準で20坪(約66u)で28席を想定するが、郊外の幹線道路沿いへ出店する大型店等も用意 |
関連各社 |
コロワイド |
記事コード |
NR2005032504 |
|
|
ユナイテッドアローズ、シニア向け業態−路面店6月開設
(日経流通新聞 3/23掲載)
|
ユナイテッドアローズ(UA)は、シニア向け業態店「ダージリン・デイズ」の展開を開始。今月16日に新宿店、17日に名古屋店を出店。6月下旬には、東京・丸の内仲通りで、初の路面店を出店する。 |
シニア向け業態「ダージリン・デイズ」
初の路面店 |
オープン |
6月下旬 |
場所 |
東京・丸の内仲通り |
売場面積 |
約200u |
対象年齢 |
45-60歳 |
関連各社 |
ユナイテッドアローズ(UA) |
記事コード |
NR2005032301 |
|
|
リンガーハット、都心部に出店集中−3年で52店舗、戦略転換
(日経流通新聞 3/23掲載)
|
リンガーハットは、主力事業の長崎ちゃんぽんの営業戦略を見直す。手薄だった都心部に新規出店の70%以上を振り向ける他、今後3年間で全ての既存店の改装に着手する。また店名を「リンガーハット」に統一し、ブランド力を再構築する。 |
出店計画 |
05-07年度出店予定の70%超となる52店を都心部に出店 |
記事コード |
NR2005032302 |
|
|
ニトリ、りんくうタウンに進出−大阪府と借地契約、1.2万uの大型店建設
(建設工業新聞 3/22掲載)
|
家具インテリアの大型専門店を展開するニトリは、関西国際空港対岸のりんくうタウン(りんくうアウトレット北側)に新店舗を出店する。家具やインテリア、生活雑貨などを販売。施設にはニトリの他、スポーツ総合用品店が入る予定。駐車場台数は約320台。
場所 |
大阪府泉佐野市りんくう往来南 |
進捗状況 |
近く大阪府と事業用借地契約締結、春着工、秋開業予定 |
敷地面積 |
1万4,283u |
施設規模 |
2階建 |
延床面積 |
1万2千u程度 |
店舗面積 |
約8,500u(うちニトリ5,200u、残りはスポーツ総合用品店) |
関連各社 |
ニトリ、T&N北海道設計事務所 |
記事コード |
KK2005032201 |
|
|
子供、SCで仕事体験−三井不、施設を来秋誘致 (日経流通新聞 3/21掲載)
|
三井不動産は06年秋、東京都江東区豊洲に開業する大型SCに、子供向けの職業体験テーマパーク「キッズシティー」を誘致する。「キッズシティー」は、アメイジング・トイ・デ・メキシコ社がメキシコで運営するテーマパークの日本1号店。銀行やレストランなどの模擬店が並び、ロールプレイング形式でいろいろな職業を学ぶことができる。 |
「キッズシティー」日本1号店 |
オープン |
06年秋 |
場所 |
三井不動産が東京都江東区豊洲に開業する大型SC内 |
敷地面積 |
6千u |
ターゲット |
若い夫婦層 |
入場料 |
3千円(1回の利用は4時間程度) |
関連各社 |
三井不動産、キッズシティージャパン |
記事コード |
NR2005032101 |
|
|
コンビニ、成城石井が参入−年内メド、輸入食品充実(日経流通新聞 3/21掲載)
|
高級食品スーパーの成城石井は、年内をめどにコンビニエンスストアに参入する考え。05年12月期に計画する新規出店3店のうち1店を24時間営業のコンビニとして出店、海外の菓子やチーズなどの食料品や酒類などを多くそろえる。店名は未定。 |
コンビニ |
出店計画 |
05年12月期1店 |
出店場所 |
高齢者や高所得者層の多い小商圏 |
売場面積 |
120u前後 |
関連各社 |
成城石井、レインズインターナショナル |
記事コード |
NR2005032102 |
|
|
バルス、「ちょっと高級」新業態店−単価「フランフラン」の1.5倍
(日経流通新聞 3/21掲載)
|
インテリア家具や雑貨の専門店「フランフラン」を展開するバルスは9月末、東京都目黒区に、中間富裕層をターゲットにした新業態店「BALS
TOKYO」を開業する。主力業態「フランフラン」と高級インテリア店「AGITO(アジト)」の中間として位置づけ、家具やファブリック、雑貨などインテリアを総合的に扱う。 |
「BALS TOKYO」 |
オープン |
9月末 |
場所 |
東京都目黒区 |
売場面積 |
1,300-1,600u程度 |
ターゲット |
世帯年収700万-1千万円の中間富裕層 |
商品単価 |
「フランフラン」の1.5-2倍 |
関連各社 |
バルス |
記事コード |
NR2005032103 |
|
|
三井不動産の豊洲プロジェクト、4-5月にも着工−延べ約17万u、200店舗の大規模商業施設 (建設工業新聞 3/18掲載)
|
三井不動産は、豊洲地区に、約200店で構成する大規模商業施設を建設する計画。様々な職業や社会の仕組みを遊びながら身につけられる体験型商業施設「キッザニア」が入居する。この他、ハイセンスなファッションやインテリアの店舗、スパ(温浴施設)など美容・健康・癒しの空間、大型書店、シネコンなど整備。 |
場所 |
東京都江東区豊洲2・3丁目地区の6街区と4-1街区 |
進捗状況 |
4-5月着工、来秋完成予定 |
敷地面積 |
約6万7,500u |
施設規模 |
地下1地上5階建 |
延床面積 |
約17万u(うち店舗面積約6万u) |
関連各社 |
三井不動産、石川播磨重工業(IHI)、大成建設 |
記事コード |
KK2005031802 |
|
|
清水建設、東北最大のアウトレットモール−宮城・村田町に整備、開発型証券化を導入 (建設通信新聞 3/18掲載)
|
清水建設は、宮城県村田町に、東北最大のアウトレットモール「(仮称)東北アウトレットモール」を建設する計画。広域エリアを対象とした開発型証券化手法を導入して整備する。アパレルや靴、バッグ、雑貨など国内外の有名ブランドと飲食店約80-90店を誘致する予定。06年早期に第1期工事に着工、07年4月開業をめざす。約1年の運営期間を経て、第2期プロジェクトとして同敷地内に第1期と同規模の施設を建設する計画。 |
第1期工事 |
場所 |
宮城県村田町(東北自動車道村田IC近接) |
進捗状況 |
06年早期着工、07年4月開業予定 |
敷地面積 |
約11.5ha |
施設規模 |
平屋一部2階建 |
延床面積 |
約2万u |
売上高 |
初年度約120億円(来場者210万人以上)見込む |
関連各社 |
清水建設、プロッド |
記事コード |
KT2005031801 |
|
|
JT広島工場跡、イズミの事業計画採用−5万uに大型複合施設
(建設通信新聞 3/18掲載)
|
JTは、閉鎖した広島工場跡地利用について、スーパー最大手のイズミの事業計画を採用する事を決定した。大型複合商業施設を建設する計画で、基本協定締結までは約2ヵ月とみられる。 |
場所 |
広島市南区皆実町 |
敷地面積 |
約5万u |
関連各社 |
日本たばこ産業(JT)、イズミ |
記事コード |
KT2005031802 |
|
|
マミーマート、低価格スーパー進出−居抜き出店、契約社員運営
(日経流通新聞 3/18掲載)
|
埼玉県が地盤の食品スーパー、マミーマートは、低コスト運営によるディスカウントスーパー業態に参入する。店名は「ギガマート」。19日、イトーヨーカ堂上福岡西店跡に1号店を出店する。取扱品目を従来の約半分の4千品目に絞り込む。 |
「ギガマート」1号店 |
オープン |
3月19日 |
場所 |
埼玉県大井町のイトーヨーカ堂上福岡西店跡の1階部分 |
売場面積 |
約2,300u |
年間売上高 |
約17億円めざす |
関連各社 |
マミーマート |
記事コード |
NR2005031801 |
|
|
コーナン 関東で本格出店、20店体制へ−西日本は小型店強化
(日経流通新聞 3/18掲載)
|
ホームセンター2位で関西が地盤のコーナン商事は、関東での出店を本格化する一方で、既存店が多い中四国、近畿では新業態として郊外型小型店「ホームストック」(1千u弱)を最大20店新設する計画。大型店では対応できない小商圏の顧客を取込む考え。 |
関東 |
|
オープン |
3月30日千葉県市川市に市川店(売場面積約1万5千u) |
|
その後東京都江東区など |
出店計画 |
今期(06年2月期)5店 |
店舗面積 |
現在4店だが早期に20店体制めざす |
売場面積 |
6,600u以上の大型店のみ |
関連各社 |
コーナン商事 |
記事コード |
NR2005031802 |
|
|
日清紡、イトーヨーカ堂、アセス計画書を作成−延べ約11万uを想定
(建設工業新聞・建設通信新聞 3/17掲載)
|
日清紡とイトーヨーカ堂は、東京都足立区の日清紡東京工場跡地に、イトーヨーカドーを核店舗とする大規模商業施設を建設する。日清紡が建物を建設し、イトーヨーカ堂がこれを借受けて商業施設を運営する。1-4階に商業店舗、4-5階と屋上、地下部分に約1,550台収容の駐車場を整備。 |
場所 |
東京都足立区西新井栄町1-18〜20(日清紡東京工場跡地) |
進捗状況 |
06年2-3月着工、07年4-11月開業予定 |
敷地面積 |
約3万2,400u |
施設規模 |
地下1地上6階建(最高高さ約30m) |
延床面積 |
約10万8,900u(店舗面積約5万9,700u) |
関連各社 |
日清紡、イトーヨーカ堂、タカハ都市科学研究所、トーニチコンサルタント、東急設計コンサルタント |
記事コード |
KKKT2005031702 |
|
|
東京楽天地、錦糸町にシネコン整備−船橋には温浴施設計画
(建設工業新聞 3/17掲載)
|
映画興行などの事業を展開する東京楽天地は16日、新事業計画を発表した。東京建物が墨田区太平4で開発中の「錦糸町エンターテイメントモール」に、シネコン「(仮称)TOHOシネマズ錦糸町」を整備。また、千葉県市川、船橋両市にまたがる場所に温浴施設「楽天温泉・法典の湯」を建設する。
|
シネコン
「(仮称)TOHOシネマズ錦糸町」 |
温浴施設「楽天温泉・法典の湯」 |
オープン |
06年春 |
今秋 |
場所 |
東京建物が墨田区太平4で開発中の「錦糸町エンターテイメントモール」4-6階部分 |
千葉県市川、船橋両市にまたがる敷地をJR東日本都市開発から賃借 |
敷地面積 |
- |
約7,200u |
施設規模 |
8スクリーン、約1,500席 |
2階建 |
延床面積 |
約3,700u |
約1,900u |
投資額 |
約9億円 |
約5.5億円 |
関連各社 |
東京楽天地 |
記事コード |
KK2005031701 |
|
|
東神開発、立川に1.3万uモール−錢高組で来月着工
(建設通信新聞 3/17掲載)
|
高島屋の子会社で、郊外型SCを開発している東神開発は、東京都立川市に、商業施設「(仮称)立川ケヤキモール」を建設する計画。建設工事の施工者は錢高組に決定。 |
場所 |
東京都立川市若葉町1-7-1 |
進捗状況 |
4月上旬着工、06年春完成・開業予定 |
敷地面積 |
1万199u(うち建築面積6,859u) |
施設規模 |
地下1地上2階建 |
延床面積 |
1万3,440u |
関連各社 |
東神開発、錢高組、プランテック総合計画事務所 |
記事コード |
KT2005031701 |
|
|
ワーナー・マイカル、多摩センターにシネコン出店−11月にオープン
(建設工業新聞・建設通信新聞 3/16掲載)
|
ワーナー・マイカルは11月、東京都多摩市の多摩センター地区に、「(仮称)ワーナー・マイカル・シネマズ多摩センター」をオープンする。新都市センター開発が建設を進める商業施設「(仮称)丘の上パティオ新館」に入居する。これまで主にマイカルやイオンのSCに併設する形で出店してきたが、今回は初の単独出店。 |
オープン |
11月 |
場所 |
東京都多摩市落合1-45(新都市センター開発が建設を進める商業施設「(仮称)丘の上パティオ新館」内) |
施設規模 |
8スクリーン、約1,700席 |
延床面積 |
5千u |
目標動員数 |
年間100万人 |
関連各社 |
ワーナー・マイカル |
記事コード |
KKKT2005031601 |
|
|
東京圏駅ビル開発、飲食中心 小型駅ビル−高架下など有効利用
(建設工業新聞・建設通信新聞 3/16掲載)
|
JR東日本グループで駅ビル「アトレ」を運営する東京圏駅ビル開発は、首都圏で飲食中心の小型駅ビル「アトレヴィ」の展開を開始。まず6月、JR秋葉原駅前に「アトレヴィ秋葉原」を開業する。6階建ビルの2-6階に、和洋中からインド料理まで7店の飲食店を揃える。今後、食品スーパーやドラッグストアが入居する「アトレ信濃町店」(東京・新宿)を「アトレヴィ」に改装する他、山手線沿線の駅で新規物件を開発する。08年までに5店の出店をめざす。 |
「アトレヴィ秋葉原」 |
オープン |
6月 |
場所 |
東京都千代田区(JR秋葉原駅前) |
店舗面積 |
1,400u(6階建ビルの2-6階) |
ターゲット |
隣接地に今夏開業するヨドバシカメラなど家電量販店の顧客や、駅周辺に勤めるサラリーマン |
総投資額 |
約7億円 |
年間売上高 |
12億-13億円見込む |
関連各社 |
東京圏駅ビル開発 |
記事コード |
NR2005031601 |
|
|
ヒューマンアカデミー、SCで料理教室展開−立地 郊外へシフト
(建設工業新聞・建設通信新聞 3/16掲載)
|
資格取得学校を運営するヒューマンアカデミーは、SCへの出店を開始する。SC内1号店となる「ヒューマンクッキングスクール」は、4月2日開業する「イオン八千代緑が丘ショッピングセンター」内に開設。料理教室に、ワインやチーズ、フラワーデザインなどについて学ぶカルチャー教室を併設する。 |
「ヒューマンクッキングスクール」 |
オープン |
4月2日 |
場所 |
千葉県八千代市に開業する「イオン八千代緑が丘ショッピングセンター」内 |
店舗面積 |
約240u |
ターゲット |
30代前半の主婦中心 |
月商 |
1千-1,200万円めざす |
関連各社 |
ヒューマンアカデミー |
記事コード |
NR2005031602 |
|
|
|
イオンモール、日の出町(東京)に複合商業施設−16万u、来春着工
(建設通信新聞 3/15、建設工業新聞・建設通信新聞 3/17掲載)
|
イオンモールは、東京都日の出町に、複合商業施設「(仮称)イオン日の出ショッピングセンター」を建設する。1-3階に核店舗や専門店モール街などを配置。これらに加え、1階にレストラン街、2階にコミュニティサービス施設、3階にシネコンとアミューズメント施設を配置する。4-5階と屋上は駐車場。 |
場所 |
東京都日の出町平井三好野桜木地区(圏央道日の出IC近く) |
進捗状況 |
06年3月着工、11月完成・開業予定 |
敷地面積 |
約13万2千u |
施設規模 |
5階建(高さ28m) |
延床面積 |
約15万8千u |
関連各社 |
イオンモール、環境管理センター |
記事コード |
KKKT200503151701 |
|
|
彩の国ウイングシティ南街区、イオンが大型店出店−延べ13.4万u、7月着工へ (建設工業新聞・建設通信新聞 3/14掲載)
|
都市再生機構、シンフォニー21(代表:三菱商事)、美園共同利用(地権者代表)は11日、彩の国ウイングシティ浦和東部第2地区の南街区のまちづくり概要を発表した。イオンが、大型商業施設を建設する計画で、日常ゾーンにはGMS(総合スーパー)、大型専門大店(カテゴリーキラー)、スポーツ用品店などを配置。エンターテインメントゾーンにはシネコン、大型専門店、専門飲食店など時間消費型のエンターテインメント施設を配置する。
|
場所 |
さいたま市・彩の国ウイングシティ浦和東部第2地区の南街区 |
進捗状況 |
7月着工、06年春開業予定 |
敷地面積 |
約12ha |
施設規模 |
4階建 |
延床面積 |
約13万4千u |
関連各社 |
美園共同利用、都市再生機構、三菱商事、阪急電鉄、NTT東日本、大林組、ユーディケー、三菱地所設計、イオン |
記事コード |
KKKT2005031401 |
|
|
昭和飛行機、複合施設 6月着工−昭島駅前所有地再開発、東側で第3弾検討 (建設通信新聞 3/14掲載)
|
昭和飛行機工業は、東京都昭島市のJR青梅線昭島駅前所有地対象の再開発第2弾(7街区南)として、映画館(12スクリーン、2,500席)、飲食店棟、大型専門店棟の3棟で構成する複合施設を建設する計画。また、第3弾は同施設東側の約1.3ha(7街区南・東)が対象になる。店舗を含めて検討中。 |
場所 |
東京都昭島市田中町 |
進捗状況 |
今月中旬施工者決定、6月着工、06年春完成・開業予定 |
敷地面積 |
2万5,700u(うち建築面積8,600u) |
施設規模 |
2階建 |
延床面積 |
9,381u |
関連各社 |
昭和飛行機工業、フジタ、マツダコンサルタンツ |
記事コード |
KT2005031401 |
|
|
デイリーヤマザキ、今期 新規に120店−老朽店閉鎖も継続
(日経流通新聞 3/13掲載)
|
デイリーヤマザキは今期(05年12月期)、3年ぶりに出店を加速する。店内調理の弁当や焼立てパンを提供する「デイリーホット」業態を中心に120店出店する計画。カフェなどを併設する「ニューデイリーホット」業態も、直営で約10店出店する予定。 |
出店計画 |
今期(05年12月期)120店 |
閉鎖計画 |
今期(05年12月期)老朽化した小型店中心に148店 |
関連各社 |
デイリーヤマザキ |
記事コード |
NR2005031301 |
|
|
CFS、「エキナカ」出店加速−今期、首都圏中心に5店
(日経流通新聞 3/13掲載)
|
ドラッグストア大手のCFSコーポレーションは、JRなどの駅構内に設置するコンビニ型ミニ店舗「エクスプレス」の出店を加速。昨夏、医薬品販売が一般の小売店にも解禁され、競争が激化していることから、まずは今期(06年2月期)、約5店の出店をめざす。日用雑貨や食品の比率を下げ、通勤・通学時の需要に対応した商品を充実させる。 |
「エキナカ」店 |
オープン |
03年3月JR池袋駅に初の駅構内店「ハック・シティエキスプレス池袋店」 |
店舗規模 |
05年1月改札内店「ハックエクスプレス西船橋店」 |
出店計画 |
今期(06年2月期)約5店 |
店舗規模 |
来期以降年間約10店 |
出店場所 |
首都圏中心にJRや私鉄の駅構内や駅ビル内など |
関連各社 |
CFSコーポレーション |
記事コード |
NR2005031302 |
|
|
小林事務所、フライドポテトFC−初年度50店めざす
(日経流通新聞 3/13掲載)
|
居酒屋などを展開する小林事務所は、フライドポテト専門店「ボンネット」のFC展開を開始。19日、旧オランダ村跡地に開業する「CASビレッジ」に、直営で1号店を出店する。FC開業の初期費用は、物件取得費を除き390万円。店舗面積最小10uで経営でき、商店街や駅構内などへの出店を進める方針。初年度50店の加盟をめざす。 |
「ボンネット」1号店 |
オープン |
3月19日 |
場所 |
長崎県西彼町に開業する「CASビレッジ」(旧オランダ村跡地) |
価格 |
約180gで300-350円 |
関連各社 |
小林事務所 |
記事コード |
NR2005031303 |
|
|
やまや、関西・中部で出店攻勢−ワインの品揃え強化
(日経流通新聞 3/13掲載)
|
酒類専門店チェーンのやまやは06年3月期、関西や中部地区での出店を強化。ワイン、チーズ、パスタなどの品種や、ワインの専門知識を持つ従業員を増やし、安売り店イメージを払拭する。 |
出店計画 |
06年3月期25店(うち約7割を関西や中部地区に) |
売場面積 |
約660u |
年間売上高 |
1店当り4億-5億円見込む |
関連各社 |
やまや |
記事コード |
NR2005031304 |
|
|
南海電鉄、高島屋、なんばパークス2期事業−シネコン核に大型商業施設
(建設工業新聞・建設通信新聞 3/11掲載)
|
南海電気鉄道と高島屋は、「なんばパークス」第2期事業の建設概要を発表した。1期の商業棟を南側に増床し、シネコンを核とした大型商業施設を建設する。1-5階が物販、6-8階が飲食中心の専門店街(93店)となる。これとは別に、1-3階に高島屋がプロデュースする専門店街(約7,200u)が入る。6-10階はシネコン(11スクリーン、2,200席)。屋上公園も拡張する。 |
場所 |
大阪市浪速区難波中2 |
進捗状況 |
4月準備工事着手、6月本体着工、07年春開業予定 |
敷地面積 |
1万1,448u |
施設規模 |
地下3地上10階建 |
延床面積 |
7万6,600u |
店舗面積 |
3万3,500u |
総事業費 |
165億円 |
関連各社 |
南海電気鉄道、高島屋、松竹、東映、大林組、南海辰村建設 |
記事コード |
KKKT2005031101 |
|
|
名古屋市、『アスナル金山』オープン−広場をコリドーで包む
(建設通信新聞 3/11掲載)
|
名古屋市は10日、金山総合駅北口で商業施設「アスナル金山」を開業した。飲食、物販、サービスなど60店で構成。広場を半屋外のコリドー(回廊)で囲んだ外観が特徴的。名称には「明日・成る!」という意味が込められている。 |
オープン |
3月10日 |
場所 |
名古屋市中区の金山総合駅北口 |
施設規模 |
5階建塔屋1層 |
延床面積 |
約2万9千u(うち商業スペース約1万7,500u) |
関連各社 |
名古屋市、北山創造研究所、K計画事務所、日建設計、清水建設、杉本組 |
記事コード |
KT2005031101 |
|
|
ファミマ、島根進出−「JAいずも」とFC契約、3年後10店めざす
(日経流通新聞 3/11掲載)
|
ファミリーマートはいずも農業協同組合(JAいずも)と組んで、島根県へ進出。4月1日、JAいずもがコンビニ事業子会社「JAいずもアグリーマート」を設立し、店舗運営を手がける。5月、出雲市に1号店を出店する予定。 |
出店計画 |
5月出雲市に1号店 |
場所 |
3年で約10店 |
関連各社 |
ファミリーマート、いずも農業協同組合 |
記事コード |
NR2005031101 |
|
|
はるやま商事、シャツ小型店展開−都心部中心に100店
(日経流通新聞 3/11掲載)
|
紳士服専門店大手のはるやま商事は、新業態の小型店「P.S.FA+(ピーエスエフエープラス」の展開を開始。「プラス」は、同社が展開する小売店「パーフェクト・スーツ・ファクトリー(PSFA)」のシャツ部門を独立させた新業態店。12日、東京都港区のお台場で1号店を開業する。
小型店「P.S.FA+」 |
出店計画 |
3月12日東京都港区のお台場に1号店 |
出店計画 |
都心部中心に将来100店体制めざす |
店舗面積 |
標準で約33u(PSFAは約260u) |
価格 |
シャツ3,045-3,990円、イタリア製高級紳士シャツ4,935-5,985円、ネクタイ3,990円など |
関連各社 |
はるやま商事 |
記事コード |
NR2005031102 |
|
|
アウトレット店、岐阜県に開業−チェルシージャパン
(日経流通新聞 3/11掲載)
|
アウトレットモール運営のチェルシージャパンは、岐阜県土岐市に「土岐プレミアム・アウトレット」を開業した。婦人、紳士、子供服や服飾雑貨、アクセサリーなどを25-65%引きで販売する。 |
場所 |
岐阜県土岐市(東海環状自動車道の土岐南多治見ICから約700m) |
来客数 |
初年度の目標320万人 |
関連各社 |
チェルシージャパン |
記事コード |
NR2005031103 |
|
|
ポートピアランド跡地、大型商業施設計画−神戸市、民間事業者を公募
(建設通信新聞 3/10・建設工業新聞 3/11掲載)
|
神戸市みなと総局は10日、06年3月末閉園するポートピアランド跡地を譲受ける事業者の公募を開始。条件は、斬新でファッション性の高い大規模商業施設を建設・運営できる事業者である事。申込書の配布・受付先は、神戸市みなと総局振興部誘致推進課(神戸市中央区加納町6-5-1、電話078-322-5703)。 |
場所 |
神戸市中央区港島中町8-7-1(ポートピアランド跡地) |
事業者公募 |
4月19-20日に申込受付、4月下旬決定、5月上旬予約契約、12月正式契約、06年7月土地引渡予定 |
敷地面積 |
4万4,261.7u |
用途地域 |
準工業地域(容積率200%、建ぺい率60%) |
関連各社 |
神戸市みなと総局 |
記事コード |
KKKT200503101101 |
|
|
カルフール撤退−イオン、関西で攻勢 (日本経済新聞 3/10掲載)
|
イオングループは、仏カルフールの関西5店を買収。いずれも店舗面積1万-2万uの大型店で、大阪市と神戸市を取囲む街の幹線道路近くの好立地にある。今回の買収で関西での小売シェアを一段と高めたい考え。これに対抗して、平和堂は05年度、売場約2千uの食品スーパーを6店出店。イズミヤは05年度、売場約1万uのスーパーセンターを4店出店する計画。 |
場所 |
大阪市と神戸市を取囲む街の幹線道路近くの好立地 |
店舗面積 |
1万-2万uの大型店 |
関連各社 |
イオン、仏カルフール |
記事コード |
NK2005031001 |
|
|
チムニー、新業態を出店−ステーキとパスタ中心 (日本経済新聞 3/9掲載)
|
居酒屋「はなの舞」などを展開するチムニーは、ステーキとパスタ中心の新業態「ファーストグルメ」の出店を開始。10日、東京・江戸川のJR平井駅前に1号店を開業。神奈川県などで年内に約5店開設する予定。今後、首都圏中心にFC店も含め積極展開する。 |
オープン |
3月10日 |
場所 |
東京・江戸川のJR平井駅前 |
店舗面積 |
約54u(カウンター形式で21席) |
価格 |
サーロインステーキ(ライス付)880円など |
関連各社 |
チムニー |
記事コード |
NK2005030901 |
|
|
酒々井町産業団地、大型商業施設が進出−外資系企業、都市機構と基本協定
(建設工業新聞 3/7掲載)
|
商業開発を手がける米国の外資系企業が、千葉県酒々井町飯積の産業団地に、スーパーリージョナルモール(超広域型モール)「(仮称)ガーデンシティリゾート・ザ・モール・オブ・ジャパン酒々井」を建設する。大型ショッピングセンターゾーン、高級アウトレットモールゾーン、エンターテイメント・レジャー施設ゾーンの3つに分けて、段階的に整備する。 |
場所 |
千葉県酒々井町飯積の産業団地(約72ha) |
延床面積 |
約24万u |
店舗面積 |
約18万u |
年間集客数 |
約2千万人見込む |
関連各社 |
外資系企業(米国)、都市再生機構 |
記事コード |
KK2005030701 |
|
|
サーティワン、東京都心部で出店攻勢−年内に15店舗、知名度向上へ
(日経流通新聞 3/7掲載)
|
アイスクリームチェーン最大手のB-Rサーティワンアイスクリームは、東京都心部への出店を強化。学生など若い消費者への認知度が「ハーゲンダッツ」などに比べ低かったことから、出店による認知度を上げ、来店頻度を引上げる考え。まず19日、都内の旗艦店として東京タワービル(東京・港)の2階に直営店を開業する。 |
出店計画 |
3月19日東京タワービル(東京・港)の2階に直営店(約48u、15席) |
今後、年内FCで15店 |
売場面積 |
05年12月23区内で45店体制(従来の1.5倍)めざす |
出店候補地 |
主要顧客のファミリー層や学生が多いターミナル駅周辺や大型商業施設内など |
関連各社 |
B-Rサーティワンアイスクリーム |
記事コード |
NR2005030701 |
|
|
SJフーズ、地方中心に店舗倍増−カフェレストラン、今期40店規模に
(日経流通新聞 3/7掲載)
|
エス・ジェイ・フーズは05年12月期、主力のカフェレストラン「ニューズデリ」を約40店に増やす。FCとライセンス販売の2通りで加盟店を募集。競合相手の少ない地方都市中心に展開する計画。 |
出店計画 |
3月名古屋市、静岡市、茨城県つくば市、4月北海道千歳市にFC店 |
場所 |
05年12月期FC12店、ライセンス販売9店 |
関連各社 |
エス・ジェイ・フーズ |
記事コード |
NR2005030702 |
|
|
セゾンファクトリー、首都圏などに4直営店−生ジャムやドレッシング
(日経流通新聞 3/7掲載)
|
ジャムやドレッシングの製造・販売を手がけるセゾンファクトリーは、06年2月期に新たに4直営店をオープンする。出店先はJR大宮駅構内の「エキュート大宮」、JR品川駅構内の「エキュート品川」、名古屋市の三越専門館「ラシック」、大阪市の大丸心斎橋。 |
出店計画 |
06年2月期 |
出店場所 |
JR大宮駅構内の「エキュート大宮」 |
JR品川駅構内の「エキュート品川」 |
売場面積 |
名古屋市の三越専門館「ラシック」 |
ターゲット |
大阪市の大丸心斎橋 |
店舗面積 |
20-30u |
年間売上高 |
目標各1億円 |
関連各社 |
セゾンファクトリー |
記事コード |
NR2005030703 |
|
|
キッズシティージャパン、豊洲に日本1号店−政令市視野、順次展開
(建設通信新聞 3/4掲載)
|
子供の職業体験や社会経験をテーマにした教育とエンターテインメントを合わせた新業態の商業施設「キッザニア」が、大型商業施設「(仮称)豊洲プロジェクト」(三井不動産が開発中)内に出店する。今回が日本初進出となる。今後は、8-10年程度かけて、政令市を視野に国内で約10ヵ所設置する計画。 |
場所 |
東京都江東区豊洲 |
進捗状況 |
06年秋開業予定 |
施設面積 |
約6千u |
投資額 |
約40億円 |
関連各社 |
キッズシティージャパン、アメイジング・トイ・デ・メキシコ、ギャルド ユウ・エス・ピイ |
記事コード |
KT2005030401 |
|
|
千葉・酒々井町ら、超広域型モールを誘致−国内最大の延24万u想定
(建設通信新聞 3/4掲載)
|
千葉県酒々井町の南部地区(飯積地区)産業団地への、日本初となるスーパーリージョナルモール(超広域型モール)の誘致計画が明らかになった。名称は「(仮称)ガーデンシティリゾート
ザ・モール・オブ・ジャパン酒々井」で、国内最大規模となる予定。現在、酒々井インターチェンジの開設決定を受けて、事業化に向けた協議が開始されている。 |
場所 |
千葉県酒々井町の南部地区(飯積地区)産業団地 |
総延床面積 |
24万2千u |
店舗面積 |
18万u |
集客 |
年間約2千万人見込む |
関連各社 |
酒々井町、都市再生機構 |
記事コード |
KT2005030402 |
|
|
ドラッグストアの高田薬局、調剤強化へ中核店−全店を併設型に、周辺店舗へ医薬品配送(日経流通新聞 3/4掲載)
|
静岡県を地盤とする中堅ドラッグストアの高田薬局は、処方せんを受付ける調剤部門を強化する。調剤室を持つ調剤併設型の中核店と周辺の複数店舗との間で効率的に医薬品を配送する「サテライト方式」を2-3年かけて導入する。また、調剤併設型店舗の割合を現在の3割から県内のほぼ全店に広げる。 |
対象地区 |
7割の店舗が集中する静岡県中部 |
関連各社 |
高田薬局 |
記事コード |
NR2005030401 |
|
|
「ユニクロプラス」 年内7店に−ファーストリテイリング(日経流通新聞 3/4掲載)
|
ファーストリテイリングは、昨秋から展開を始めた直営大型店「ユニクロプラス」を、今年末までに最低でも7店体制にする考え。通常のユニクロの直営店の2-3倍の大きさ(売場面積1,300-2,200u)となり、通常商品の他、特別企画商品も取り揃え、店内を回るだけで簡単に全身コーディネートできる売場にする。 |
オープン |
8月までに大阪府枚方市(売場面積約1,815u)と東京都武蔵野市(約1,650u) |
今秋には福岡・天神(約1,650u)と東京・銀座(約1,485u) |
この他郊外のSCや路面にも出店 |
関連各社 |
ファーストリテイリング |
記事コード |
NR2005030402 |
|
|
ナムコ−通所介護施設、来月2店舗目(日経流通新聞 3/4掲載)
|
ゲーム大手のナムコは4月1日、神奈川県綾瀬市に2店目となる高齢者の通所介護施設(デイサービスセンター)を新設。業務用ゲーム機を使った筋力訓練など、同社の資源を生かしたサービスを提供する。1日最大48人利用可能、開業時は1日10人の利用を予定。 |
オープン |
4月1日 |
場所 |
神奈川県綾瀬市の綾瀬タウンヒルズショッピングセンターの2階 |
営業面積 |
423u |
関連各社 |
ナムコ |
記事コード |
NR2005030403 |
|
|
ユーハイム、JR駅構内に新業態店−大宮駅にあす1号店、お土産需要狙う(日経流通新聞 3/4掲載)
|
ユーハイムは、主要駅構内への駅ナカ出店を開始。新業態は「ボビー・ユーハイム」。3月5日、JR大宮駅構内に開業する商業施設「エキュート」の一角に1号店を出店。乗継の合間に購入するビジネスギフトや、帰宅途中での自宅用土産を狙った品揃えにする。今後、05年秋開業予定のJR品川駅構内商業エリアや、06年に計画されている立川駅構内の施設に出店する計画。 |
オープン |
3月5日 |
場所 |
JR大宮駅構内に開業する商業施設「エキュート」の一角 |
売場面積 |
15.6u |
ターゲット |
日中ビジネス客、夕方以降20-30代女性 |
価格帯 |
ビジネスギフト1千-3千円、自宅用平均単価500-600円 |
目標売上高 |
初年度1億5千万円 |
関連各社 |
ユーハイム |
記事コード |
NR2005030404 |
|
|
アムゼ、来期13店開業−居酒屋軸に、仙台など(日経流通新聞 3/4掲載)
|
カラオケ、ビデオ・CDレンタル、居酒屋などを東北一円と新潟県、福島県で展開するアムゼは、06年3月期、13店を新規出店する計画。同社は昨年11月、居酒屋チェーンのコロワイドの傘下入りしており、12店はコロワイド業態の居酒屋「いろはにほへと」で出店する。コロワイドグループの東北進出は初めてとなる。 |
出店計画 |
06年3月期13店 |
出店場所 |
仙台市8店、福島県郡山市2店、福島市2店 |
関連各社 |
アムゼ |
記事コード |
NR2005030405 |
|
|
外食チェーン 韓国イバドム、日本進出−直営・FCで15店舗(日経流通新聞 3/4掲載)
|
韓国資本の外食チェーン、イバドムジャパンは、FC方式で日本に進出する。メニューは豚肉やジャガイモによるすき焼き風の韓国料理「カムジャタン」などとなる。イバドムは韓国に165店を展開するチェーン。日本国内にもすでに直営2店、FC1店があり、今春からFC募集を本格化。居酒屋チェーンのチムニーと提携し、メニュー開発や人材交流などで相乗効果を狙う。 |
出店計画 |
05年度中直営とFCで15店 |
場所 |
今春からFC募集を本格化 |
店舗規模 |
2010年までに300店体制目指す |
店舗面積 |
約130u |
客単価 |
約3,500円 |
月商 |
1千万円-1,500万円想定 |
関連各社 |
イバドムジャパン |
記事コード |
NR2005030406 |
|
|
栄3丁目ビルディング完成−名古屋都心に新スタイルの専門店街 LACHIC 誕生(建設工業新聞・建設通信新聞 3/3掲載)
|
名古屋の都心繁華街、三越名古屋栄店南隣に計画された栄3丁目ビルディングが、3日竣工、9日開業する。地下1-地上8階には、三越が企画運営する専門館「LACHIC(ラシック)」が入居。約170店で構成する。3層吹抜けの大通り空間「パサージュ」や、レンガの街並みを持つ2層吹抜けの飲食ゾーンなど、建物内でも街歩きを楽しめる演出。9-12階はオフィス。
オープン |
3月9日 |
場所 |
名古屋市中区栄3丁目6番街区 |
敷地面積 |
6,348.8u(うち建築面積5,416.47u) |
施設規模 |
地下4地上12階建(最高高さ59.02m) |
延床面積 |
6万9,982.73u |
関連各社 |
栄3丁目6番街区市街地再開発組合、日建設計、清水建設・大成建設・鹿島・大林組・三井住友建設・五洋建設・大木建設・矢作建設工業・錢高組JV、三越 |
記事コード |
KKKT2005030301 |
|
|
ラウンドワン、屋内レジャー施設開発を積極展開−板橋店 五洋で月内着工、渋谷店はスルガコーポで来月(建設工業新聞 3/3掲載)
|
ボウリング場中心の屋内レジャー施設を開発・運営するラウンドワンは、積極的に新店舗を開発。東京都内で「(仮称)板橋店」、「(仮称)渋谷店」の出店を計画中。また、06年4月以降には金沢市、埼玉県入間市、米国ハワイ州ホノルル市にも新店舗を開業する。
|
板橋店 |
渋谷店 |
場所 |
東京都板橋区相生町1953-1他(環状8号線沿い) |
東京都渋谷区道玄坂2-205(JR渋谷駅近接、文化村通りに面し、商業ビル「SHIBUYA109」の北西側近接) |
進捗状況 |
3月下旬着工、06年4月開業予定 |
4月着工予定 |
敷地面積 |
4,547.32u |
1,020.33u |
施設規模 |
地下1地上7階建 |
地下1地上7階建 |
延床面積 |
1万4,937.75u |
7,084.02u |
施設概要 |
ボウリング場38レーン、カラオケルーム24室、アミューズメント機器350台など |
ボウリング場48レーン、カラオケルーム30室など |
関連各社 |
ラウンドワン、五洋建設、アクシス |
ラウンドワン、スルガコーポレーション、アクシス |
記事コード |
KK2005030301 |
|
|
京橋ゼットワン、柏に10万u大型SC−イオンが核、4月着工
(建設通信新聞 3/3掲載)
|
マンションデベロッパーのゼファーらが出資するSPC(特定目的会社)の京橋ゼットワンは、千葉県柏市に、「(仮称)南柏ショッピングセンター」を建設する計画。1-3階に物販・飲食店(核テナントはイオングループ)、4-7階に駐車場を配置。
場所 |
千葉県柏市豊町2-810-8-2 |
進捗状況 |
3月中施工者決定、4月着工、06年春開業予定 |
敷地面積 |
4万4,599u(うち建築面積2万3,500u) |
施設規模 |
7階建 |
延床面積 |
10万3,100u |
関連各社 |
ゼファー、京橋ゼットワン、イオングループ、日建設計 |
記事コード |
KT2005030301 |
|
|
いちごHD、ナポリピザ新業態−来期、宅配100店展開(日経流通新聞 3/2掲載)
|
宅配ピザ「ストロベリーコーンズ」を展開するいちごホールディングスは、新たな宅配ピザ業態「ナポリの窯(かま)」を展開。ナポリ業態は、もっちりした生地を使うナポリ風のピザが売物。単独出店だけでなく、ストロベリー業態との併設型店舗も出店する。 |
出店計画 |
06年3月期100店(約7割が併設型) |
平均価格 |
ピザ約1,500円 |
客単価 |
平均2,600円見込む |
関連各社 |
いちごホールディングス(いちごHD) |
記事コード |
NR2005030201 |
|
|
イトーヨーカ堂、堺鳳駅南に複合商業施設−堺市に都計案提出
(建設工業新聞・建設通信新聞 2/28掲載)
|
イトーヨーカ堂は、都市再生緊急整備地域に指定されている鳳駅南地域に、大型複合施設を建設する計画。24日、大阪府と堺市に、都市再生事業の事業計画案を提出した。イトーヨーカドーを核に、専門店街やシネコンなどで構成する。 |
場所 |
大阪府堺市上及び鳳南町3(東急車両製造工場跡)約5.9ha |
進捗状況 |
07年春開業予定 |
延床面積 |
約13万9千u |
関連各社 |
イトーヨーカ堂 |
記事コード |
KKKT2005022801 |
|
|
9月合併 新生マックハウス、出店加速 2-4割増に−レオの家族向け業態が軸(日経流通新聞 2/28掲載)
|
カジュアル衣料販売のマックハウスとレオは、9月に合併する。新マックハウスは、年間の新規出店を合併前より2-4割増やす。特に関東では、認知度が高いレオの家族向け店舗「ゴールウェイ」中心に出店。ゴールウェイは2-3年で100店(現在66店)、売上高150億円体制を目指す。 |
出店計画 |
合わせて年間40-50店程度に増やす(ここ数年マックハウスは30店、レオは5店程度) |
出店場所 |
郊外型SCやGMS(総合スーパー)内中心 |
関連各社 |
マックハウス、レオ |
記事コード |
NR2005022801 |
|
|
日本サブウェイ、FC募集4年ぶり再開−大学など特殊立地開拓、5年後400店目指し攻勢(日経流通新聞 2/28掲載)
|
日本サブウェイが出店攻勢をかける。3月からFCオーナーを4年ぶりに募集し、特殊立地も開拓する。3月中、国内の米軍基地2カ所に出店、4月には、首都圏の大学構内に出店する。社員食堂などにも営業をかける。不振店の閉鎖も一段落し、04年12月期末の店舗数は8年ぶりに増加に転じた。 |
出店計画 |
05年12月期15店、06年12月期20店、07年からペース加速、10年400店体制目指す |
出店場所 |
一等地よりやや離れた場所を選ぶ「二等地戦略」、今後関西にも展開(現在首都圏中心) |
店舗面積 |
50-80u程度の小型店中心 |
関連各社 |
日本サブウェイ |
記事コード |
NR2005022802 |
|
|
大戸屋、弁当店を展開−東京・神楽坂に来月1号店、来期5店程度計画
(日経流通新聞 2/28掲載)
|
定食店を展開する大戸屋が、弁当店事業に進出する。3月28日、東京・新宿に、新業態「おおとや厨房(ちゅうぼう)」1号店を開業。成長する中食市場で店舗展開を進め、主力の定食店「大戸屋」を補完する。 |
神楽坂店(1号店) |
オープン |
3月28日 |
場所 |
東京・新宿 |
店舗面積 |
約49u |
売上目標 |
月400万-450万円 |
出店投資額 |
約2,500万円 |
関連各社 |
大戸屋 |
記事コード |
NR2005022803 |
|
|